

シャドーの増える水槽(*^。^*)と増えない水槽(>_<) 違いは?

こんばんわ(●^o^●) 

先日ブログに載せた極上抱卵ターコイズは無事交渉成立し、お届けが完了しました\(◎o◎)/!

発送する前には更に色が上がりまるでフルブラックのようになっておりました!写真をとり忘れて袋に入れてから気づいたので袋の上から撮影しました
IMG_4288_convert_20101122235325[1]

購入して頂いた方にもとても喜んで頂けました。

話しは変わりますが皆さんのシャドーは順調に増えてますか? 私は自宅のブリードルームが狭い為(3.5帖しかありません)、自宅以外にもう一つブリードルームを借りてまして、良くお話される方はご存じなんですがそこには90cm水槽を3本置いて全にシャドーを入れてます。いずれその場所は返して、自宅の狭いスペースでも繁殖出来るようにする為に、4か月前くらいにその借りている場所で新たに6本の60cm規格水槽を立ち上げたました。全く同じ仕様でほとんど同じ時期に立ち上げてたのに繁殖に成功したのは6本中2本だけでした(>_<) 後の4本は4か月経っても全然増えなかったので明日4本ともリセットして再度立ち上げる予定です。 私の考えは駄目な水槽は待っても駄目だと思います。リセットして再度立ち上げます良い環境に当たるまで何度だって立ち上げます。 良い水槽に当たればあっという間に爆殖モードに入りますので 駄目な水槽は抱卵しても稚エビが育たないので、抱卵個体達も良い水槽に移してあげます。ちゃんとみんな孵化して育ってくれますよ 良い状態の水槽を何本持ってるかで繁殖率が大きく変わると思いますので因みに今回は6本とも上部ろ過と底面フィルターのみです。安上がりのシステムでも当たればデカイのがシャドーですから
6本とも即戦力の♂2 ♀8の計10匹入れてスタートさせました。 駄目水槽は孵化した若個体は10匹足らずしかいません(>_<) 

しかし爆殖水槽はなんと
IMG_4322_convert_20101123002203[1]
画像に写りきってませんが4か月ちょっとで若個体が150匹程増えました。 一体駄目水槽と爆殖水槽の違いはなんだと思いますか?システムもソイルも水なども全く同じです。なのにこれだけ違いが出る原因は・・・・・・・ 

システムにお金を掛けなくても増やすことは出来ます。少量の数でも増やすことは出来ます。日々努力されている方でしたら必ず繁殖出来るはずです。 水槽の前で眺めていてもシャドーは増えません 色々なことにチャレンジして自分なりの繁殖方法を見つけた方は必ず増えます。私も今でも悪戦苦闘の毎日です
まだまだシャドーブームは続くと思いますので是非一緒に頑張って行きましょう(●^o^●) 
お取引して頂いた方にはとことんご相談に乗りますので今後とも宜しくお願い致します 

最後に近日出品予定の極上抱卵ブルーパンダです
IMG_4336_convert_20101123005023[1]
出品した際はどうか宜しくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村違いが気になった方はポチッとおして下さい


IMG_4534_convert_20101201200907[1]

IMG_4536_convert_20101201200939[1]





コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです。

僕の家では稚エビが全然育たないですね…

産まれたときは15匹とかいるのですが日に日に数がへっていきます(p>∧<q)

けど死んだ固体も見当たらないのでどうなってるんやろうと悩んでます…

No title

和 さん

こんばんわ 色々な方が苦戦されているようですね(>_<) 私も60cm水槽でチャレンジしましたがこんなにばらつきがあるとは思いませんでした! 和さんの状態はきっと我が家の駄目水槽と同じ現象だと思います(>_<)
今回私も身をもって体験しました。和さんには爆殖して頂きたいのでお電話とかでアドバイスしますよ(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは、抱卵前の若個体が大好きなプレモスラです。
(o‘∀‘o)
駄目水槽のエビさんと良い水槽のエビさんは動きも違うんですかね?

No title

色々ご無理をいいましてすみません 今後ともよろしくです
金曜日が楽しみ~♪

Re: タイトルなし

プレモスラ さん

こんばんわ、駄目水槽でも食欲旺盛ですし全く★になることもないのですが増えませんね(>_<)

900×450×450の水槽はどれも爆殖したんですが、600×300×360は難しですね(>_<)

Re: No title

みつ さん

こんばんわ、いえいえとんでもないです。こちらこそ大変お世話になりました。明日発送致しますのでどうか宜しくお願い致します。 有難う御座いました。
リンク
