スポンサーサイト


ターコイズ ターコイズ

IMG_3781_convert_20101019202826[1]
こんばんは一日の平均アクセス数がなんと13回のえび百景です 今ではぶっちぎりのランク外

このまま行けば一年間で4680アクセスになります 恐らく上位の方の一週間分ぐらいかと 私はそれでもめげずに更新しつづけます 13人の方の為に 一人で2回アクセスしてたら7人になってしまいますね

今日はこれをテーマに
IMG_3473_convert_20100927171401[1]

そうです ターコイズについて考えてみました。 って言っても私は皆さんと違って知識が乏しく遺伝子の関係や理論的なことなどほとんど判りません  ただ頭では考えられませんがシャドーをこれだけ飼育していますと(あ~なるほどな)って言うことが時たまあります。 やはり物理的に計算出来ても実際に掛け合わせてみないと正しい答えは生まれません産まれませんの方が正しいかも

特にモスラや日の丸などはブラックシャドー同士からもたまに産まれますが、やはりターコイズを掛け合わせた方が出現率が多いですね、真っ青なターコイズよりかは頭だけが時に濃い個体などの方がより確立が上がるような気がします。しかしこんな怖いことも聞いたことがあります。私の知り合いのブリーダーさんでシャドーとターコイズを掛けたら今まで一度もビーが出たこと無かったのにいきなりビーが産まれたと言ってお電話がありました。その方もシャドーは古くからやっており、数年前に台湾から輸入した個体を何度も掛け合わせてきた完全にシャドー血統なのに しかし実際にこの目でその方の個体を見たわけではありませんので真相はわかりません。
実際我が家ではまだ一度もターコイズからもビーは産まれたことありません。 ただもし本当ならターコイズはシャドーの染色体とビーの染色体をもち合わせているからこのような色が出るのかもしれませんね、だからビーでは当たり前な日の丸やモスラと言った柄がターコイズを掛け合わせることによって産まれてくるのかと思いました。ド素人の考えなのであくまでも推測ですが

でも色の濃いターコイズは本当に魅力的です。 これからはきっとターコイズがシャドーを大きく変えるキーになるのではないかと思っています。

最後に我が家の♀の抱卵をお見せします
IMG_3785_convert_20101019213840[1]


ターコイズの即戦力♀個体や抱卵個体も販売してますのでご希望の方は取引ナビからご連絡下さい。お値段は少々お高いです こんなところでも営業してすみません


どうかこれからもえび百景を宜しくお願いします



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このまえはありがとうございます。

僕もタ-コイズは全身青い個体よりも白いの多いタ-コイズの方が日の丸が産まれる確率が高いと聞いたことあります。

けど僕の家ではやっと片日の丸が産まれたくらいです…

No title

和 さん

こちらこそ有難う御座いました。

ターコイズは奥が深いですよね、しかし濃いターコイズを作るにはやはり全身が真っ青な個体を掛け合わせないとなかなか出てこないのでどっちを取るか難しい所ですね、テーラーズのグランプリが決まったみたいですね(●^o^●) グランプリを取った方のブログで知りました。
リンク
