

サバイバルが義務付けられた稚エビ達

こんばんわ 落札後の取引ナビで【いつもブログを楽しく拝見させて頂いております】って言われても最近全然ブログ書いて無いので気が引けてしまう えび百景 です

何か書くこと無いかとと思い水槽を眺めながら出品用のストック水槽の稚エビを数えてみました。その水槽はいままで孵化させたことがないので一腹分の稚エビになります

IMG_3472_convert_20100927164400[1]
この水槽は繁殖用水槽では無く出品個体をストックして置く為の水槽で普通の60企画水槽です。でもストックするだけでは勿体ないので交配だけさせる為に雄親の極上ターコイスと雌親のキングコングを一緒に入れてます。後は若個体ばかりを入れてます。もちろんそれ以外の水槽からも出品してますが

いつもキングコングが抱卵すると出品するのですが、この前あまりにボディが茶色いので出品するのを止めて様子を見ていました、って言うよりもすっかりその存在を忘れてました
その抱卵個体がこちらです。 実は4万円で知り合いの方に買わないかと持ちかけたら断られました
IMG_2797_convert_20100927165641[1]
お相手はこちらのターコイズです。かなり濃いです。IMG_3473_convert_20100927171401[1]


今日で孵化して約2週間ぐらい経ちましたがどんな稚エビが産まれたと思いますか?

もしかして抹茶色なキングコングかな? それともみんなモスラ柄?

報告は次回の更新で さよなら~ 

て終わりにしたら更新がいつになるかわからないえび百景なので今報告しま~す


まずはコイツです。まんまキングコングちゃんIMG_3471_convert_20100927172735[1]


次にパンダちゃん・・・・
IMG_3467_convert_20100927172825[1]


そして最後にターコイズちゃん・・ 
IMG_3466_convert_20100927172916[1]


結局期待していたモスラも日の丸もでませんでした しかし1割ぐらいレッドシャドーが産まれてきますが今回はレッドシャドーも産まれませんでした。 たまにレッドシャドーも産まれてきますがある意味血が濃くなっていない証拠だと思いますので安心しています。

結果今回は 
キングコングが7匹
白点が2か所の個体が2匹
パンダが5匹
ターコイズが4匹

計18匹確認出来ました。

色々と生存率を上げる為に工夫をされている方が多いですが、私はちょっとした工夫と後はサバイバルで生き残った個体だけでブリードしています。まさに自然の法則です。 一生懸命に過保護に稚エビを育てた個体はデリケートなので繁殖サイズになるまで目が離せず繁殖能力も弱いとブリーダー仲間から聞きました。私はそうしたことないので実際にわからませんが  ならばサバイバルで生き残った稚エビ達は大変丈夫で繁殖力も強いです。今こうやって繁殖しているのもそんな個体達で掛け合わせて来たお陰だと思います。 もちろん色々工夫させるのは凄く良いことだと思います。私も現にしていることもあります。ここだけはですが・・・ごめんなさい 


今回18匹の稚エビが確認出来ましたが、私は強い個体だけが生き残ってくれればいいので出品している個体もみんなサバイバルを生き残った強い個体ですよ


久しぶりに書いたので長くなってしまいました 最後まで読んで頂き有難う御座いました。 終






にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

一腹で18匹とかいいですね~ヽ(^o^)丿

僕も最近数が増えるようになってきました。

てかえび百景さんに譲っていただいた個体が最近抱卵しました(^。^)y

No title

和 さん

こんばんわ(●^o^●) だんだん皆さんもお上手になってきたので盛んに繁殖されているようですね(*^_^*)  抱卵のお知らせ凄く嬉しいです。あのサイズから抱卵したんですから飼育が上手い証拠ですね
リンク
