

雄雌大胆予想!!

こんばんわ 久しぶりの更新でブログの書き方を忘れかけているえび百景です。

今回は明日(9月17日)に落札される5匹のブルーパンダの雄雌の私なりの雄雌の判断でお知らせします。正直今回は全部メスじゃないかと思って5匹掬ったのですが、いざじっくり見てみると微妙な個体もいました



IMG_3378_convert_20100917211515[1]

まずは①の個体からです。こちらはまさに微妙な個体です。 本当に見分けが付かない個体です。なのでどっちでもいいや!って方にお勧めします。


IMG_3385_convert_20100917211609[1]

次は②の個体です。こちらは頭の若干丸みを帯びていますので多分メスではないかと思います。確立7割ぐらいかな



IMG_3391_convert_20100917211654[1]

今度は③の個体です。こちらも頭が丸く髭も短いのでメスかと思います。確立8割ぐらいかな

IMG_3392_convert_20100917211726[1]

次は④の個体です。こちらは今回の中で一番メスっぽい個体だと思いました。やはり頭が丸く髭も短いからです。確立8.5割ぐらいかな

IMG_3399_convert_20100917211810[1]

最後は⑤の個体です。こちらも微妙ですが他の個体に比べたら頭が丸くないのでどちらかといえばオスっぽいのかと思います。確立3.5割

あくまで私の見た目で判断しただけですしサイズ的に雄雌の特徴が現れずらいのではっきりした判断は難しいです。画像ではわかりずらいとは思いますがご自身で判断して頂くことが一番良いかと思います。これから成長するにつれて体系も変わっていきますのでオスかと思っていた個体もメスだったってこともあります。もちろんその逆もあります。正直抱卵するまでは100%のメスとは判断出来ません。ですがそれではメスが欲しくても手に入りずらと思い大胆予想をして見ました。 私の経験では②③④はメスっぽいと思います。違っていたらすみません。①と⑤も微妙なだけでオスと決まったわけではありませんのでオスが欲しいと思っていた方も慎重に検討してから入札して下さい。

では明日の終了までお付き合いの程宜しくお願い致します。 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村オスは要らないからメスだけを出品してくれ!って思う方はポッチと押して下さい








コメントの投稿

非公開コメント

先日は、お取り引きありがとうございましたm(__)m
百景さんの所で脱走した子も今の所、大人しくしてます(笑)
その前に送っていただいた子達も元気です。

今回のブログは、たいへん参考になりました。自分もオークションはチェックしてたのですが「どーせ、全部♂だろ!!」(笑)と思ってましたので反省しております(笑)
            また、シャドーの活性の上げかたなども勉強になりましたので、これからも飼育のポイントをブログで教えて下さいm(__)m

※これからはライバルが増えますので雌雄判断は個人的にメールでお願いします(笑)

No title

名古屋シャドー さん

こんばんわ、先日は大変お世話になりました(●^o^●)

どうしてもブリーダーをしていますとメス個体は出し惜しみしてしまうことがあります^_^; 理由は2つ! 1つは皆さんが繁殖されて値崩れを防ぐ為、もう一つはどうせなら抱卵させて出品した方が利益が多いので(*^。^*) しかしそんなことばかりしてオスばっかり出品していては名古屋シャドーさんがおっしゃった通り(どうせオスしか出品してなんだろ!)っと思われてしまいますのでなるべく均等に出品しようと心がけております。 ただサイズ的にこのサイズですと雄雌の判断が非常に難しいので私自身もわからない方が多いです。
なので雄雌を記載するよりも画像参照して頂く方がトラブルがなく良いと思っています。因みに100%メス個体の販売もしていますがかなり高めの設定になっています(>_<) またご縁が御座いましたらどうか宜しくお願いします。 コメント有難う御座いました\(◎o◎)/!
リンク
