スポンサーサイト


ブラックシャドーのお悩み相談

IMG_2590_convert_20100801215712[1]
こんばんわ

最近オークションでブラックシャドーを購入して頂いた方からよくこんな質問を受けます

【ブラックシャドーが全然餌を食べませんがなんの餌をあげていますか?】

【前に他の方から購入したブラックシャドーが少ししてから死んでしまったのですが、えび百景のブラックシャドーは丈夫ですか?】

【ブラックシャドーの動きが悪いのですがブラックシャドーってこんなものなんでしょうか?】

などなど質問を頂きますが全て飼育環境を伺ってみると皆さん同じ答えが返ってきます。それは飼育水槽の容量に対して飼育個体の数が少ないことです。 高価なエビの為、少量の数で飼育している方が多く、その為水槽内の活性が悪い上、個体数が少ないのでバクテリアの繁殖も悪い状態になり水質の悪化に繋がりポツポツと死んでしまうという結果になってしまいます。 ではどうすれば良いか? 一番良い方法は えび百景のブラックシャドーを大量に入れて活性を良くして下さい ←(買って欲しくてそんなこと書いたのかよ)って皆さんに怒られそうなので他のもっと良い方法を教えます それは100%♀だと判るビーの個体を一緒に入れて下さい。♀なら絶対にシャドーに血は混ざりませんので、最初はビーの勢いにシャドーが圧倒されるかもしれませんが少しするとビーと一緒に餌を取りあうようになり水槽内の活性も大変良くなります。シャドーの繁殖に成功しましたらシャドーだけで飼育されてはいかがでしょうか? 

理想は60cm水槽でシャドーが2,3匹なら♀ビーのアダルト個体を10匹ぐらい入れればだいぶん水槽内の活性も良くなると思います。

因みに私もオークションに出品用の水槽の個体が減ってきて少し活性が悪くなったため、ストック用水槽から20匹ほど追加しました。全て同じ血統です。因みに今出品中の青味の利いた個体もその水槽から掬ってきた個体です。

過密な状態も良くありませんが、少な過ぎる状態も良くないので飼育数に合わせて環境を造るのが大切だと思います。 特にシャドーはビーよりもデリケートな点ががありますので十分に気を配りながら飼育して見て下さい。 一度繁殖し始めましたらあっという間に増えますのでどうか皆さんも頑張って下さい。 特に私からお買い上げ頂いた方には遠方の方にはお電話で、お近くの方には直接出向いてご相談お受けします。 



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 ポチッとお願い致します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かなり勉強になりました。
これからもいろいろ飼い方を教えてください。

僕は稚エビが産まれてもなかなか繁殖できるサイズまでいかないです…

Re: No title

和 さんへ

コメント有難う御座います。 初めはなかなかうまくいかないものですが、コツをつかめばあっという間に爆殖してくれますので頑張って下さい。応援しておます

No title

こんにちは!今、私の水槽ではダイヤ8匹、黒びー10匹
赤ビー5匹 ブラックシャドー4匹ですが、水槽が増やせないのでサテライトで飼育したほうがよろしいでしょうか?
60Cm水槽
PH7位
ブルカミアG
です。
リンク
