

45キューブのリセット

IMG_2499_convert_20100727003747[1]
全国7、8人の観覧者様 こんばんわ エ毛ビ48です(寒)

今日は今まで金目のブラックダイヤを入れていた45キューブのリセットをします

水回りが出来たお陰で水を捨てるのは容易になりましたがこのソイルを捨てるのが厄介です

皆さんはどうされてますか? 60企画サイズでしたら水だけ抜いてソイルが入ったまま庭にドバッって捨てますが、45キューブはソイルが入ったままでは我が家の狭い階段を持って降りられません


IMG_2507_convert_20100727004000[1]
そこでとりあえずアルミボートで使用していたボートの底に水が溜まった時に使うゴムで出来た水汲みを利用してソイルを洗面器に入れて庭まで2往復します

空になれば水槽だけ持って庭に出てじゃぶじゃぶ洗います おっとその前にあれを忘れてませんか?
そうです皆さんおわかりですね こいつを取らなくては 皆さんもせーので言いますよ
 





                      せ~の








                       

















IMG_2506_convert_20100727003908[1]
そうです。皆さんが思っていた通りフネアマ君を救出するんですよねコイツは45キューブに2匹入れておいただけで全くコケが出ませんでした。水質も安定していたからかも知れませんがコケ取り貝の番長だと思います 是非お勧めします。 コイツを救出したので後はクライマックスの外部ろ過の大掃除 なんと言っても水回りをエビ部屋につけたので掃除はエビ部屋でと思っていた方は残念







IMG_2509_convert_20100727004123[1]
外部ろ過の掃除は嫁が寝静まった後にそーっと洗面所に行って洗います 嫁にバレると(汚い<)だとか(不衛生)だとかぶつぶつ文句を言われるので決まって夜中に行います 


IMG_2508_convert_20100727004045[1]
リセットが完了してすっきりしたので今日はこの辺でおやすみします。

くだらないブログに最後までお付き合いして頂いた方だけに

今後もヤフオクにはシャドーを中心に出品し続けて行きますがその際のタイトルにこれからもちょくちょく ★えび百景★ を織り交ぜて行きます。 その際は必ず何か特典をご用意致しますので今後ともどうか宜しくお願い致します 特典に付きましてはブログ内で発表して行きます。内容は毎回変わりますので要チェックして下さい

〓えび百景〓


最後にお願いがあります。もし良ければシュリンプのバナーをポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

No title

何処も同じですね。

僕のところなんてク-ラ-を入れてくれないので親父のところに避難させましたよ~。

No title

和 様

今度エビ部屋を造る機会があれば部屋に庭が欲しいですね^-^ なんちゃって(笑)

昨日の夜中にメールの方させて頂きましたので良ければ参考にして下さい
リンク
