スポンサーサイト


アマゾニア 立ち上げ(前編)

こんばんわ えび百景です

震災後、調子の良く無い水槽があったのでリセットして、更に立ち上げもしちゃいました。

もちろん今回もアマゾニアを使用します。 ニューアマゾニアに代わると聞き、震災前に大人買いをしてました。

そう言えばニュースなどで買いだめはしないで下さいと、政府が言っていたのに一番最初に買いだめをしたのは私かも


昔はアマゾニアは立ち上がるまで時間が掛かるって言うイメージがありましたが、今は違うと思います。何故なら今年のお正月にROSSOの山口さんが我が家に来るって言うので、水槽内が寂しいとカッコつかないと思い、ブリードルームから、立ち上げて一週間の水槽にシャドーを200匹投入しました。 ヤバいかなぁと思いながらもその日が過ぎ気づけば一カ月以上経過しても一匹も★になること無く、その水槽でも繁殖が始まりました。

その日以来アマゾニアで立ち上げた水槽は一、二週間回してからパイロット無しでシャドーを100匹ぐらい投入しています。

未だに駄目だったことは一度もありません。


実は立ち上げ方に秘密があります


その立ち上げ方は・・・・・・・


次週紹介致します





なんちゃって


秘密なんてありません





至って簡単です。


まずはADAのトルマリンBCを一番下に引きます。

今回はえび若丸さんから【きらめき】と言う良い物を頂いたのでそれを併用して使います。
IMG_6673_convert_20110401000632[1]


IMG_6674_convert_20110401000716[1]

黒っぽいのがトルマリンBCで茶色っぽいのが(きらめき)になります。

そしてその上にアマゾニアのノーマルを引き、更にその上にADAのバクター100をまきます。
IMG_6675_convert_20110401000806[1]

オレンジ色っぽいのがバクター100ですね

以上で終わりです

そして私の場合、浄水器を通した水を張り一日エアレーションだけで置いておきます。
IMG_6676_convert_20110401000911[1]

明日から三日間ぐらい連続で水替えをしてから、外部ろ過を繋ぎます。

私は早くにシャドーを投入してしまいますが、ソイルにも当たり外れもありますし、ろ過の性能や、シャドーの元々の飼育環境によっても違いがあると思いますので、ご自身の一番信頼出来る立ち上げ方でセットすることが良いかと思います。

私はこのセット方法が今のところ一番合っています


ニューアマゾニアってどうなんですかね  もしアマゾニアのストックが無くなった時が心配で



ではまたお時間があるときに後編をブログにしますね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
今回もポチッと押して頂けると幸いです。

どうか宜しくお願いします
















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり成功している人は海老に対する執着心が違いますね(´・ω・`)笑


ニューアマゾニアはどうなんでしょう

No title

立ち上げ1~2週間でパイロットなしでシャドー投入。
私には到底マネ出来ません(-_-;)
早く自分に一番あった方法を確立したいです!
今回の記事参考にさせていただきます。

おはようございます^^

我が家は♂祭りの後
1ヶ月前にシャドー水槽の崩壊・・・と
心が折れそうになりましたが
数匹だけ残ったシャドーが この度
抱卵中ですe-259

もう1度がんばってみようと
思っているので画像での立ち上げ方法
とても参考になりました^^

No title

私の家もアマゾニアのノーマルとパウダーの組み合わせで立ち上げしてます。
と言ってもビーですけ…(汗)
私のところなんて、もっと早く個体入れちゃってますよ^^;
ニューアマゾニアは気になりますね…。

今はエビ用品がありすぎてどれがいいのかまったくわからないですね~(T_T)


爆殖ストーンを入れてからなんか稚エビの生存率が高くなったような気がします☆彡

No title

ニューになると今のアマゾニアとIIも無くなってしまうのですか!?
せっかく教えて頂いたばかりだったのに( ̄◇ ̄;)
大人買いする余裕ないので参りました…

うちも教えて頂いていたアマゾニア水槽に昨日シャドー投入しました(^。^)
まだ子供達なので、早く大きくなって繁殖してくれないかなぁ(^_^;)

【もみじ さん】

こんにちは、私も今に至るまでは失敗続きの毎日で何度辞めようかと悩んでいました(>_<)

こればっかりは【習うより慣れろ】だと思いますので頑張って下さい。

ニューアマゾニアは私も気になります(*^o^*)

【ebikuwa さん】

こんにちは、さすがにアマゾニアで一週間で投入は勇気がいりますよね(*^o^*)

今は自信があるので大丈夫です(≧∇≦)

自分の一番信用出来る立ち上げ方を確立することが繁殖の近道だと思います\(^ー^)/

【あっくん さん】

こんにちは、水槽の崩壊は本当に辛いですよね(>_<)

私も地震が来るまでは調子良かった水槽が崩壊した時は私のメンタルも崩壊しました(≧∇≦)

今はこの立ち上げでずっと上手くいってますので良ければ参考にして下さい(*^o^*)

【Killer Bee さん】
こんにちは、やはり上には上がいますね(°□°;)

ニューアマゾニアは私も凄く気になりますね、立ち上がりが早い分、若干栄養分が少なくなったと聞きましたが、アマゾニアでも十分立ち上がりは早いので今までのロットで良かったんですが(^_^;)

【和 さん】

こんにちは、本当にシュリンプ用品って数多く販売されているので何がいいかわかりませんよね(^_^;)

その中でも私も爆殖ストーンはいいと思います\(^ー^)/

【starbee さん】

こんにちは、今後はアマゾニア?やノーマルも無くなりニューアマゾニアになったそうです。

ですので私は店頭に残った前のノーマルアマゾニアを見つけては買っています(^_^;)

ニューアマゾニアもいずれ使って試してみますので、そしたらまたご報告します\(^ー^)/

No title

気合いの立ち上げ、しかと拝見させて頂きましたi-278
1週間で投入は、相当の気合いとお見受けしますwww
やはり、自分の十八番パターンが一番良いんでしょうねi-185私も早く見つけたいですi-234

【神楽えび さん】

こんにちは、なんか水戸黄門風でしたね(*^o^*)

自分なりの鉄板パターンを身に付けることが繁殖の第一歩だと思います。

経験を積むことで人とエビは大きくなります\(^ー^)/

No title

こんばんは~

聞いてください!僕のエビの中で一番キレイな雄エビちゃんが2週間前に☆になちゃって、それ以来雌のエビが脱皮をしても一切抱卵しません(泣)

僕はこれを雄エビの全滅が原因だと考えているのです。

もともと数が少ないのでオスが全滅って言うのは十分考えられるので、新たに種親を投入しようと考えているのですが、そろそろリセットしようとも考えていたので、どっちを先にしようか悩んでいます。

どっちが先がいいか教えてください!m(_ _)m

記事とも関係なく、しかも長文ですいません(でも、リセットのときに参考にさせてもらいます)

No title

【琉球紅蜂海老 さん】

こんばんわ、私なら間違いなくリセットが先決だと思います。

それが安定したらえび百景から極上即戦力個体を大量投入するべきです\(◎o◎)/!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・さ~せんe-263

★になること自体良く無いのでリセットを先決した方がいいと思いますよ

No title

我が家で立ち上げたアマゾニア水槽は、
立ち上げ後2~3週間で、見事にMAXの真っ赤に試薬が染まりました^^;
いろいろな添加物の効果もあるんでしょうね。
我が家は、何も入れてないので、バクテリアが繁殖するまでに、時間がかかるのだと思います。
効果がわかっている添加物を上手く使うのは、
爆殖への近道ですね♪
参考になりますm(_ _)m

アマゾニア

百景様
今回の地震ではっきり分かった事は底面を使うタイプ(吸着系)の方がありがたいと思いましたね~
水が減っても水深が浅くなってもバリバリ稼働してくれました。
崩壊した水槽6本をマスターに変更しましたyo~

【桜心 さん】

こんにちは、アマゾニアは亜硝酸は以外にすぐなくりますが、アンモニアがいつまでも出てしまいますが、私の場合今までパイロットを入れてバクテリアを繁殖させながらアンモニアを分解してましたが、パイロットで入れていた個体も★になることが無かったので、これならと思い、ある意味シャドーがパイロット代わりに投入しちゃってます(≧∇≦)

今年に入り震災が起こるまではそれが原因で★になることはありませんでしたので今のシャドーは強いのかも知れませんね

【海老蔵 さん】

こんにちは、確かに底面フィルターは山口さんもおっしゃってましたが、水が減っても稼働するので強いですよね、 私も今回の震災を教訓に水深が浅くても稼働出来るスポンジフィルターを使おうと思います。

現に外部ろ過無しでスポンジフィルターのみでブリードしている水槽もありますが、安定しちゃえば全く問題無く繁殖しています。

とは言いながら震災直後に吸着系の【えびくま君ソイル】で一本立ち上げました(≧∇≦)

No title

こんばんは~

教えてくれてありがとうございました!m(_ _)m

お金が無いので百景さんのようにトルマリンBCや煌は購入することはできませんが、バクター100とNEWアマゾニアだけ参考にして購入し、リセットしたいと思います!

そしてその後に百景さんの極上固体を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・じゃなくて僕の知っている中では沖縄で唯一のエビ専門店からのキレイなエビちゃんを投入したいと思います。スイマセン

これでまたお小遣いが減っちゃいます(泣)

今回は教えてくださり本当にありがとうございます。

No title

こんばんは!^^
ノーマルだけなんですね?パウダーは使わないんですか??

立ち上げ方ってほんと人それぞれですね!^^
勉強になります♪

No title

こんちです
ん~エロくない(^。^)
しかし、参考になります
自分も百景さんの影響を受け、
今から水槽をリセットして見ます
そして、あえて、ニューアマゾニアを使って!
どうなのかなぁ~
頑張ります♪(´ε` )

キテマスね(◎-◎;)

硬度が上がり、立ち上がりかけました(爆)
ポポポ~ポンチ♪

No title

こんばんは!またもや煌の画像ありがとうございます^^;

煌には、実はトルマリンパウダーも入ってま~すw

アンモニア発生状態で添加すると、より効果が実感できるかと思います^^

しかし 立ち上げから一週間で200匹のシャドー投入ですか@@;

それでけ余裕のシャドーがいるってことですか~(驚)

是非 次回は当店へ!!(笑)

No title

【琉球紅蜂海老 さん】

おはようございます。 私の立ち上げ方はあくまで参考ですのでアレンジさせても大丈夫ですよ(*^_^*)

沖縄にもえび専門店ってあるんですね 綺麗なえびちゃんで爆殖して沖縄ナンバー1のブリーダーさん目指して頑張って下さい\(^o^)/

応援しています。

Re: No title

【りか店長 さん】

こんにちは、私はノーマルオンリーです。 何故なら・・・・・パウダーは高いからです\(◎o◎)/!


それと私はリセットのペースが他の方より早いので手間掛けると面倒なので簡易的に立ち上げています。

アマゾニアを使うよになった理由もその為が始まりです。 底面をセットするのが手間だったので(>_<)

でもアマゾニアの栄養に勝るソイルは無いかと思います。稚エビの生存率が違いますもんね(●^o^●)

Re: No title

【jetboy さん】

こんにちは、エロイって誰がエロイんですか?

私は昔から堅い人間で有名なんでe-396

もちろんアソコがです なにかe-270


ニューアマゾニアを使って良ければ教えて下さいねe-462

Re: キテマスね(◎-◎;)

【プレモスラsp. さん】

こんにちは、そんなに立ち上がったですかv-12

今度画像付きでアップして下さいe-350

Re: No title

【えび若丸 さん】

こんにちは、煌にはトルマリンも含まれているんですかe-350

でしたら煌を使えばトルマリンは入れなくていいんですねe-282

もう一袋ありますので次に立ち上げる際は煌のみを使ってみます。


シャドーはお陰様で順調に増えていますe-319  地震が起こるまではe-452

こんにちは!
アマゾニアに入れたんですねぇ~!すごいっす
もしよければ!ブログも始めたんで、来てください(≧∀≦)

Re: タイトルなし

【†えび和† さん】

こんばんわ、早速†えび和†さんのブログに遊びに行きましたよ\(◎o◎)/!

No title

お初です^^ 僕も6年位前は似た立ち上げでした
アマで爆殖しましたね 通販で買えなくなったので
今は できるだけ安いソイルを使うことにしてます^^

【紺虎 さん】

こんにちは、今は安いソイルが結構でてますよね(*^o^*)

私は中古屋さんで一袋100円で売っていた怪しいソルトで立ち上げて爆殖した経験があります。 ロットによって当たり外れがあるから高いからと言っても良いとは限りませんね

No title

こんばんは!

昨日、ショップで買い物をしに行きました

百景さんのやりかたを参考にしようと思ったのですが、バクター100は売り切れているとの事で購入せず、アマゾニアとNEWアマゾニアで15分くらい迷い、好奇心でNEWの方を買いました

今日は早くNEWアマゾニアで立ち上げたいという衝動で、気付けばリセットしていました(汗)

今、2週間前くらいに立ち上げたばかりの30センチ水槽にエビちゃんを入れているのですが、明日☆になっていないか心配です。

リセットはまだ二回目で経験不足なので失敗しないか本当に不安です。

また記事で立ち上げ方法等を教えてくださいm(_ _)m

【琉球紅蜂海老 さん】

こんにちは、ニューアマゾニアを買ったんですか(*^o^*)

私も使ったこと無いので立ち上がり方など気になりますね(≧∇≦)

地域の水や飼育している匹数によってリセットのタイミングや立ち上げ方は異なりますので、その感覚に慣れることが爆殖への近道だと思います。

仮に★になったとしても決してそれは無駄じゃありませんので、何故★になったかを考えて次にいかせばいいと思います。

経験は貴重な財産ですからね\(^ー^)/
リンク
