スポンサーサイト


今晩決行!

こんばんわ えび百景です。

災害から一週間経ち色々生活にも変化が出てきました。

関東でも食べ物や水、燃料などの不足、計画的停電、そして原子力の放射漏れの恐怖、不安なことや嫌なニュースばかりが流れています。

しかしそんな中一生懸命頑張っている方々も大勢います。 被害に遭われて方や原子力発電所で復旧にあたっている方、そして以前に紹介した福島のいわき市に住むブリーダーの方です。

いわき市に住むブリーダーのAさんから私の方に連絡があり、(どうしてもガソリンが欲しいので途中まで持って来てくれませんか)とお願いされたので、20リットルタンクを持ってAさんが行けそうな所で待ち合わせをして、今週の初めに会うことが出来ました。関東や東北地方にお住まいではない方にはわからないと思いますが、いわき市には全くガソリンが無く、私の住む埼玉ですら、開いているスタンドはほとんど無く開いているスタンドには5時間待ちは当たり前です。しかも5時間待っても入れられるのは1000円分や2000円分と制限されています。Aさんはそんな事情を知ってそのまま静岡までガソリンを買いに行ったそうです。

車の中には200リットル入るドラム管と20リットル入る管が2つ置いてありました。

そうなんです。Aさんは他でいわき市から出られない仲間の為にガソリンを買いに行きたかったのです。

なんでそこまでと思う方もいますが、原発事故が起きた場所からいわき市は35Kmしか離れて無い為、死の恐怖と隣り合わせになっています。

Aさんが静岡のスタンドまで無事にたどり着いたのですがさすがにドラム管にはガソリンを入れて販売することは禁止されていますので売ってくれなかったそうです。しかし事情を説明していわき市に住む住民の命が掛かっていることを話すと、スタンドの店長さんが(何か事故があれば全責任を私がとるからいいよ)と言ってくれ、計240リットル売ってくれたそうです。
途中物資も優先的に買えたそうで、静岡県民の優しさに触れることが出来たと言っておりました。

その足でまた福島に戻り限られた方ではありますがガソリンを分けたそうです。

因みにAさんの家族は神奈川県に避難したそうなんですがAさんはそのまま神奈川に戻ること無くまた静岡に行き燃料を買ってきました。

高速が途中しか使えないので静岡まで片道約6時間も掛かるそうです。


今日話したら今3回目の燃料を買いに行っているそうです。目標1000リットルと言ってました。

仮に1000リットルを配っても全員には渡せませんが一人で避難して胡坐をかいているぐらいなら一人でも多くのいわき市民の力になりたいと思っているそうです。

こんなに勇敢な方が同じシュリンプブリーダーさんにいるなんて私は誇りに思います。

しかもAさんも同じ災害者にも関わらずお金も取らずボランティアでしているって言ってました。




私は決めました!


ちょっと難があるかも知れませんが今晩チャリティーオークションします!


勝手ながら落札価格の半分を今いわき市の為に頑張っているAさんの燃料代等の足しにしてもらう為に渡したいと思います。

残りの半分は東北地方で被害に遭われたブリーダーさんに使って頂きたいので、代表してROSSOの山口さんに預けて東北地方のブリーダーさんにお渡しして貰いたいとと思います。(全く山口さんには相談していないので(汗))

大した力にはなれませんが少しでもお役に立てたらと思います。


是非多くの方からの入札をお待ちしております。

どうか宜しくお願い致します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

素晴らしいブリーダーさんの知り合いが居るのですね!!

えび百景さんの人情にも感激しました!

同じエビ飼育者として誇りに思います(^-^)

チャリティーオークション、応援してますね!!

頑張って下さい(^◇^)┛

No title

【美伝えび  さん】

こんばんわ、Aさんは1秒を争うことなのでほとんど寝ないで走っているそうです。 本当に素晴らしい方だと私も思います。

しかもいわき市に戻れば放射能を浴びるかも知れない危険があるにも関わらず逃げ出さない勇気には感動しました。

私も少しでもお役に立てたらと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

チャリティーオークション、素晴らしいと思います。

一度断念したことですが、再び挑戦することはとてもいいことだと思います。遠い所からですが、僕は応援します!

今、本土から離れた沖縄の僕の中学校でも、雨は放射能を含んでいるから危ないという話が出たりしています。

無知な僕でも放射線が危険なことぐらいは分かるので、いわき市のAさんにはすごく感動しました。

そして、静岡県民の温かさにも感動しました。

もう、少ないお小遣いも全部募金してしまったので、今の僕には役に立つことはできないけど、これからも被災者の方々の為に何かできるように頑張ります!

百景さんも頑張ってください!

No title

すごいお知り合いの方ですね!
まるでドラマみたいです。
現実にこうやって、勇敢にがんばっていらっしゃる方の姿を見ると、
自分にももっと何かできるのではないかと考えさせられます。
えび百景さんの、チャリティーオークションも、素晴らしいと思います。
今の私には、応援しかできませんが、チャリティーオークション成功するように、お祈りしています!

No title

こんばんは。

被災地では私などが思っている以上に過酷な状況が続いているんですよね。
また、お住まいの埼玉でも深刻なガソリン不足で大変な状況だと思います。
私の住む岡山からもガソリンを東日本に運ぶと決まったそうです。
最低限必要なガソリンや燃料、食料などが
1日も早く被災地域に行き渡ることを願っています。

チャリティオークション、素晴らしいと思います。
えび百景さんやご友人の優しさ、勇気、私の方が励まされます。

ささやかながら、応援しています。

No title

Aさん、すごい人ですね。
それを、知って応援する百景さんもすごいです。
自分も微力ながら、募金いたしました。
チャリティー応援しますね
Aさんも百景さんもお体に気よ付けてください
それでは~

【鍵コメ さん】

こんにちは、その節は大変お世話になりました。

Aさんは三回目の配布を終え、一旦神奈川県に戻り仮眠をとると言ってました。 私ならいわき市に戻ることすら恐怖を感じます。
本当に男の中の男だと思います。

ご予算内で構いませんのでご参加頂けますと助かります。

どうか宜しくお願い致します。

No title

はじめまして^^
Aさん、素晴らしい方ですね。頑張ってください!
感動しました。
スタンドの店長さんも素晴らしいです!!

えび百景さんの出品の足元にも及びませんが
僕も近日中にチャリティーで出品しようと考えてます。

えび百景さんも震災にあわれ大変かと思いますが
応援してますので頑張ってください!!

【琉球紅蜂海老 さん】

いつもコメント有難う御座います。琉球紅蜂海老さんのお気持ちはきっと届くと思います。 少なからず私には十分届いておりますので☆

小さいことでも自分の出来ることをやって行けば大きな勇気に変わると思います。

これからも南の地から応援宜しくお願い致します。

【桜心 さん】

こんにちは、今回の悲劇はテレビで見るより悲しい出来事ばかりでしたが、その中でもテレビでは伝わらない所で頑張っている方もいることを皆さんにも伝えたかったです。

私がしていることなんて、単なる偽善者としか見られないかも知れませんが、例え偽善者と思われても何もしないで見ているだけの方よりかは良いかと思っています。
生意気言ってすみません(涙)


皆さんからの温かいコメントはAさんに全て伝えてます。

皆さんにも本当に感謝しています。

No title

私もできるだけ参加させていただきます!

No title

同じ静岡県民として誇りに思います。

今、私の住む富士市も地震、輪番停電で多くの人達が節電や支援物資の回収で頑張っています。

地震も震度5や6でしたが東北の方に比べたら全然被害が少ないのでこれからも皆で助け合っていきたいと思います。

百景さんも頑張って下さい。

【りか店長 さん】

こんにちは、今日本中から物資が届けられているようで日本人の温かさが災害に会われた方に届けばいいなと思います。
りか店長さんもお店で義援金を募っているとお聞きしましたのでシュリンプ業界からもお役に立てればいいですね

私も少しではありますがお力添えが出来るように頑張ります。

【atore さん】

こんにちは、確かにAさんの行動力にはただただ感心するばかりです。

募金にしても節電にしても一人一人が心がければ大きな支援になるはずです。

お互いに出来ることから頑張っていきましょうね

【美零えび さん】

こんばんわ、静岡県も大きな地震があったにも関わらず本当に温かい人ばかりで勇気付けられたと言っておりました。

三回目からはスタンドの店員さんが差し入れまでしてくれるようになったそうです。


私達も震災に遭われて方の為に明日に繋がる一歩が踏み出せるようにお互いに頑張りましょうね♪

No title

こんにちは。
人一人一人にできることなんてちっぽけかもしれませんが、みんなの力をあわせることで大きな力になりますよね!
でもAさんは一人でこのガソリンの買えない大変な時期にみんなのために走り回っている・・・
すごく肉体的にも精神的にもつらいと思います。
そんなAさんのために頑張る百景さんもとても大きな人間だと私は思いますよ!
行動を起こすという勇気が一番大事なことだと思いますから!
私も何が出来るのかって、日々考えていますが、まだまだ足りないと思いました・・・

Re: No title

【starbee さん】

こんにちは、確かに一人では大したことは出来ないかもしれませんが、多くの方の協力があればそれは無限の可能性があると思います。

私もAさんは本当に偉いと思います。Aさんに比べたら私なんてただそれを伝えることしか出来ないおしゃべりな九官鳥にしか値しません(>_<)

だけどこの時期だからこそ残った方が頑張って支えてあげたいと思います。

お互いに頑張りましょうね
リンク
