スポンサーサイト


友人から聞いた悲しいお別れ

こんにちは えび百景です。


皆さんの地域は大丈夫でしたか? 私の住む地域は震度5強程度でしたので水槽の水が半分になったぐらいでさほど被害はありませんでした。

出品していた個体や発送を予定していた個体は一旦全てキャンセル並びに延期させて頂きました。


私の友人で福島県のいわき市に住むブリーダー仲間の安否が心配で昨日から何度も連絡していたら、やっと先ほど繋がり無事が確認出来ました。しかし自宅は半壊状態でもちろん水槽も全部落ちたそうです。 その友人の同じブリード仲間が今回最も津波の被害を受けた海岸沿いに住んでいたらしく、友人の仲間は逃げる際に子供を二人抱えて逃げたそうなんですが、自宅には病気で寝たきりのお父さんと、いつも介護しているお母さんがいたらしく、さすがにお父さんは逃げられないと判断して、お母さんだけでも一緒に逃げようとしたみたいなんですがお母さんはお父さんを置いて行くぐらいならここで一緒に天国に行くからいいよ、あんたは子供と高台に逃げなさい、と言ったっきり動こうとしなかったそうです。


どんな気持ちで別れたか考えただけで、私は涙が止まりませんでした。
今こうしてキーを打ちながらも涙があふれて・・・・・・・・・

友人の友達とお子さん2人は無事避難出来たそうですが、同じように避難したくても出来なかった方も沢山いたそうです。

私はその話を聞いて少しエビに被害が出たくらいで落ち込んでいた自分が恥ずかしいです。

恐らく私達の知らない所で悲しい別れがいくつもあったかと思うと悲しくてしかたありません。

エビはまた増やせばいいですが家族は帰ってきません・・・・・(涙)



約束します!


被害にあわれた方に少しでも役に立てるようなことをします! 絶対に



もしかすると皆さんにも協力を求めるかもしれませんが、その際は宜しくお願い致します。


まだ救助されていない方々が早く救助されることをお祈り致します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【鍵コメ さん】

こんばんわ、今回はご迷惑お掛けして申し訳御座いませんでした。

一時は全滅したかと思い慌ててキャンセルさせて頂きました。

一晩経って個体達は無事でしたが、素直に喜べませんでした。

少し落ち着くまでは出品も見合わせますが、また出品出来るようになりましたらその際は宜しくお願い致します。

わざわざご丁寧にご連絡頂き有難う御座いました。

無事でしたか
心配でした
しかし...辛いですね自分は心配しかできません
すみません

No title

【北斗エビ さん】

こんばんわ こちらは大丈夫でしたよe-330

しかし放射線が漏れているようなので、まだ予断が許さない状態です

No title

胸が熱くなりました。記事にリンク貼らせてください!

【海老蔵 さん】

こんばんわ、少しでも被害に会われた方のお気持ちが伝えられて良かったです。是非リンクして下さい。

No title

はじめましてゴマダンゴ盛男と申します。

私の地域も震度5という地震でしたがとても恐怖を感じ、連絡の取れない家族がいたのでとても不安になりました。

テレビで津波を見たとき人事には思えず鳥肌が立ちました。

友人の方の話、辛すぎて言葉になりません。

たいした力にもなりませんが、私にも協力させてください。

親の2人がどうか無事でありますように。

初めまして!

いつも読ませて頂いてます!

今回の記事で愛情の深さや別れの辛さが心に響いたのでコメントさせて頂きました。

東北地方の僕の知り合いのブリーダーさん達とも連絡が取れなくなったので安否が心配でたまりません(>_<)

【ゴマダンゴ盛男 さん】

こんばんわ、私の友人を始め、死と隣り合わせで色んな別れがあった方々を思うと今テレビを見ながら被害に会われた方の心配を見守ることしか出来ない自分が惨めで辛いです。 何か自分に出来ることを考えて行動したいと思ってます。もしもの時はご相談させて頂きますのでどうか宜しくお願い致します。

【美伝えび さん】

こんばんわ、今回の震災でエビの被害は仕方ないと思っていますが、命合ってのブリードですので、一人でも多くの生存者様がいることを願います。

No title

百景さん無事でしたか!

こういうこと言っていいのか分かりませんが、僕はこんなに被害の出てる状況でもどこか人事に感じていました。

でも、今福島のブリーダーさんのお話しの記事を見ていると本当に自分がはずかしくて仕方が無いです・・・

被災者の方々のお話しを聞くと、そこにも家族や友人などの自分の生活と何も変わらないものがあるということを知り胸が痛みます。

僕もどんなに小さなことでも被災者の方々に役に立つようなことをします

一刻も早く被災者の方々が再び心から笑える時が来ることを祈ります。

はじめまして

初めまして 毎回読んでます 今回は悲しいですね 実は自分も被害を受けました 群馬県桐生市に住んでいます 人間との別れではありません まずは90水草、カラシン系約200匹、45エビ水槽大体40,50匹ですか 物の見ごとに倒れていました 全滅でした まだ自分の方には被害が無い分良かったと思っています 

No title

はじめまして、マフダともうします。

今回の地震の被害はとてもすごくてわたしはおろおろとしています。
わたしの土地も震度5強程度だったのですが、家に帰ってテレビをみて東北地区の被害の甚大さと比べるとなんとささいなことだったかと思います。

わたしにできることは少ないですが、なにかできることがあるならばぜひご協力したいです。

No title

こんばんは~
百景さんは無事でしたか、こちらも無事です。
地震、ひどいですね~特に津波が・・・・
自分にできることがあれば、微力ながらもお手伝いさせてください。
家は静岡県なので人事ではなく、明日はわが身なので
心配で中々寝付けない夜を過ごしています

No title

百景さん。ご無事でなによりです。

こちらは震度4だったので被害はほとんどなかったのですが、停電がしばらく続きました。

東北の友人も今朝、やっと連絡が取れました。

本当に地震による被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げますと共に静岡の地より一人でも多くの人が助かる事を祈っています。

微力ながら募金と節電させていただいております。

【琉球紅蜂海老 さん】

おはようございます。

私も琉球紅蜂海老さんと同じで15年程前に起こった阪神大震災の際は私も人事のようにTVで見ていました。今思うと情けない限りです。
今回の震災で地震の本当の壊さをしりました。約2日経った今も余震が来ますのでその度にビクビクしています。

被災者様の家族を考えると何をしても何を考えても私達も笑顔で話しが出来ないと思います。

一人でも多くの生存者様が居てくれることをお祈りします。

No title

えび百景さんがご無事とのこと、ますはホッとしています。

テレビで伝えられる悲惨な状況にも目を疑いますが、
テレビでは伝えられないぐらいもっと凄惨な現実が
被害地域には起きてるんだと思います。

ご友人の方、お仲間の方、心よりお見舞い申し上げます。

ローキーズでも支援活動を始めました。
みんな一人一人が出来ることをすれば、
力になれると信じています。

【粋な頭 さん】

おはようございます。

大切なお魚やエビがダメになっちゃったんですか(涙)
私もエビの死骸を何匹も掬いました。

しかし家族を失った方のことを考えれば私達の被害は大したこと無いと思います。 また頑張って働いて買えばいいんですからね、お金を出しても戻ってこない者もあるんですから(涙)

【マフダ さん】

おはようございます。

私もマフダさんと同じく私達の被害は皆さんに言うほどのことでも無いと思います。
家族と引き離された方々にしてみれば本当に小さなことだと思います。

今は何かお力になれないか色々考えてますので、またその際は宜しくお願い致します。

【atore さん】

おはようございます。 私は大丈夫ですよ、しかし被害に合われた方を考えると喜べないですね(涙)
こうしてコメントを返している際もこちらにも余震が来てますので本当に怖いのです。

1日も早く被害者様に笑顔が戻る日をお祈りします。

【美零えび さん】

こんにちは、私も何が出来るか考えています。一人一人の小さな力も集まれば大きな力に変わると思います。

お互いに震災に会われた未来の為に出来ることをやっていきたいですね

【りか店長 さん】

こんにちは、こちらは今も余震が続いています。しかし被害に会われた友人達は余震以外にも放射能と言う目に見えない恐怖とも戦っています。
ローキーズさんと言う皆さんを引き付けることの出来る方々が一丸となっとくれることは何より物、力になると思います。

私も何かご協力出来ることを探し震災に会われた方の力になりたいと思います。

初めまして

初めまして 私はCoco-Beeと申します。
記事を読ませて頂きました・・・とても辛くて悲しい現実に心が痛みます。自分にはどうしようもない事なのですが、何か力になりたいと考えています。ほんの微力ですが、何なりとお申し付けください。私は介護の仕事をしております。現場に行けないのでお役に立てないと思いますが・・・とにかく一人でも多くの方々を救いたいと思っています。
まだまだ予断を許さない状況ですので、どうかお気をつけください。
失礼致します。

No title

【Coco‐Bee さん】

こんばんわ、私も自分の無力差に情けなくて涙が出てきます。

しかし同情しているだけの偽善者になりたくないので何か出来ることを探し行動したいと思います。

お互いに頑張りましょうね
リンク
