スポンサーサイト


ビフォーアフター ~匠百景の凄技~

こんばんわ えび百景です

先日お住まいの一年点検でハウスメーカーの人が我が家に来て色々と見て行きました

すると私のエビ部屋で足が止まり、これを見て一言
IMG_2171_convert_20100622215050[1]


メーカーさん)【これってどれくらいの重さがありますか?】

ざっと計算した結果、水が180kg 水槽が35kg 台が35kg その他20kg

私)【270kgぐらいですかね】

すると

メーカーさん)【1m2あたり150kgまでと設計上なってますのでこれですと補償の対象にならなくなる場合が御座いますので改善して頂いた方が

私)【・・・・・・・ガ~ン


仕方無く撤去することにしました


そこで登場するのがなんと! 匠百景です

匠は考えました・・・・どうせなら90cmを2台載せたいと・・・・

しかも150kg以内で・・・・

こんなことが一体可能なんだろうか?


更にこんな注文が!反対側の棚は150cmもあるので上の載せている水槽をメンテナンスする時はこの
IMG_5822_convert_20110208191153[1]
チビが歯磨きする時に使っている台を借りて乗って作業してますのでもうこれを使わなくても済むような棚がいいと・・・

匠には迷いが無かった!


すぐさまリセットを開始し台や水槽を手際良く3日も掛け撤去し このスペースを有効活用する為に、新たな棚の製作に取り掛かりました。
妥協を許さない匠は数ミリ単位までに気を払い職人技をふんだんに取り入れた見事なまでの棚を作り上げました

もう一度お見せします
before

IMG_2171_convert_20100622215050[1]
以前は高級感があり扉を開けて皆さんがキレ~とおっしゃるこの場所が匠百景の手に掛かればなんと!!








after
IMG_5776_convert_20110208192059[1]
この通り

あの高級感のあった水槽セットも質素で圧迫感のある使い勝手の悪そうな棚に早変わり



しかも棚のサイズを低くしたことで一番下にはろ過機が入らず
IMG_5775_convert_20110208192151[1]
隣に置く始末

それだけではありません。 なんと中段には外寸で棚を注文した為、90cm水槽が入らないではありませんか


仕方なくとりあえず40cm水槽を置くことに
IMG_5824_convert_20110208195746[1]



しかし90cm水槽の水深を浅くすることで
IMG_5817_convert_20110208192250[1]
総重量を150kgまでに抑えることに成功しました。

さすが計算しつくした匠の技を遺憾なく発揮することに成功しました





反対側には90×45を2台置いてますが
IMG_5714_convert_20110208192421[1]



ご覧の通り
IMG_5713_convert_20110208192333[1]
この水深のお陰で重量はクリアです

やっぱり二階に水槽を置くのは良くないですね

皆さん水槽は一階に置きましょう



そして残ったこちらの水槽の台が・・・・
IMG_5819_convert_20110208192503[1]
まだ使用して1年ですがお蔵入りです

定価126000円もする高級台ですがモンスターにでも買い取ってもらいます



今回の総工費

水槽90×45×30 6800円
スチール棚90×45×120 12000円
設計アイデア料 700万円

お値引き 700万円

計 18000円

家一軒が救われたのですから安いもんですね





レイアウトでお困りの方は是非お声掛け下さい


次はあなたの町に匠百景がお邪魔するかもしれませんよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
あっ 今回は全くエロくありませんでしたね 私も真面目にやれば書けるんですよ

是非、匠百景にポチッと押して下さい








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

水槽はやっぱり一軒家の床にはきついのですね~(T_T)

てか百景さんの家コンクリート打ちっ放しじゃないですか??

オシャレですね(^^)v


僕の家はマンションなので大丈夫なはずです…

No title

こんばんは

匠百景すごいですね~

あの高級感溢れる水槽セットをあれほどまでに質素な感じにするのですから(笑)

でもエビ専用の部屋があるのは羨ましいです!

ローキー○さんでは水深は低い方がいいとおっしゃっているので、水深を低くしたのはプラスになるんじゃないでしょうか?

水槽が質素になったとしても百景さんは高級感のある水槽でも質素な水槽でも関係無くいい個体を作出できますよね?

まぁ~でも、百景さんがエロい限りそれは当然できますね(笑)

定価126000円の水槽台高すぎて、一瞬12600円と思っちゃいました(・д・;)!!

今回は真面目に書かれていてこれもおもしろいですが、エロさの抜けた百景さんはピンときませんでした(ガキがこんなこといってすいません)m(_ _)m

次回も期待して待ってます!ポチッe-391

No title

wwwww~こんばんは^^
すみません匠、思わず笑ってしまいました。
beforeからafter見た瞬間、ブハッと飲んでたペプシを出しそうになり焦りました。
でも、しょうがないですよね、家のためですもん><
自分としては、匠の水槽の画像が見れて嬉しかったですよ~
なるほど、こんなふうにしてるのか~とか水深浅いな~とか^^
色々参考になりなした。
ところで、90センチ2台置いてある台はどこのメーカーのなんて言う台ですか?ああゆうの自分もほしいので、教えてください~
それでは~

【和 さん】

こんばんわ、家は打ちっぱなしとは違い、エビ部屋だけなんちゃって風の打ちっぱなし仕様になってます(笑) 建物自体は軽量鉄骨ですよ
なので木造よりかは少しは重さに耐えられますが鉄筋コンクリート造に比べたらかなり弱いですね(涙)

私もマンションに住んでた時は気にせず置いていましたが(^_^;)

【琉球紅蜂海老 さん】

こんばんわ、同じ60リットルでも面積の広い水量と面積の狭い水量では確実に面積の広い水量の方が繁殖します。何故ならソイルから出る栄養分が稚エビや親個体の養分摂取になりますので、面積が広ければ広いほど広く摂取出来ます。

らんちゅう水槽を立ち上げて観察してそう感じましたので半年後には1000匹が3000匹になっている予感か…………………… しませんね(^_^;)

水槽の台は高かったですが、安い台でも繁殖には関係無いのでこれからはもう見た目では無く、中身で勝負していきます\(^ー^)/

【atore さん】

こんばんわ、もし良ければいつでも匠百景がプロデュースしに行きますよ\(^ー^)/

あの棚は太陽設備と言う会社のスチール棚です。

色々自分の使いたいサイズでオーダーも出来ますし、既製品もあります。
以前は木製の棚を使っていたのでしが、湿気でカビだらけになってからスチール棚に変更しました。丈夫で長持ちしますので私はお勧めします\(^ー^)/

マジメでエロくない記事でも勉強になります。
僕は家を建てる時は床を補強し、水槽をたくさんおけるよいに設計してもらいます!!

No title

百景さんこんばんは( ´ ▽ ` )ノ

すいません…自分もBeforeとafter反対かと思っちゃいました( ̄◇ ̄;)
百景さんはてっきりご自宅とかで飼っているのではなく、エビ部屋でも借りて飼っているのかと勝手に想像してました(^_^;)

うちはみな水槽小さいので悩み所が無いのが悲しいです(笑)

是非今度狭い我が家にもう一つ水槽を置けるように匠にアイディアをお伺いしましね!

お久しぶりです↑
すばらいし計算ですね
僕もきてほしいです(笑)あとブラックのチエビが全滅するですが、どうしてですかねぇ?なにかあれば教えてくれませんか?

匠の技

さすが匠ですね
水槽は重いですから、考え物ですよね
自分は自宅二階で、水槽を設置しているのですが、重さにも、水害にも気を使いますよ
自分は大工なので、水槽の台は作ってしまいますが、エビ百景さんの水槽台はもったいないですね
今度、モンスターに行って、その台有ったら、GETしちゃおうかな♪(´ε` )
なので、台の中には、百景さんの、オススメのエロ本など、居れて置いて下さい
( ̄^ ̄)ゞ

【仙人 さん】

おはようございます。

~お家の設計は計画的に~

私を反面教師にして下さい(;_;)

【starbee さん】

おはようございます。

私のエビ部屋も激狭です(>_<)

さすがに置ききれないのでブリードルームは別に借りてます(^_^;)

いつでも使い勝手の悪い部屋に変更しに行きますよ\(^ー^)/

【‡エビ和‡ さん】

おはようございます。

かなり悩み抜いた結果こうなりました\(☆o☆)/

稚エビが育たないのであれば取引ナビからご連絡頂けましたら個人的に細かくアドバイスさせて頂きます(*^o^*)

落札者様限定の特権です\(^ー^)/

【jetboy さん】

おはようございます。

大工さんなんでか(°□°;) それなら棚作りは困らなくていいですね(*^o^*)

もしモンスターに持って行った際には私の隠れて妻(全長60センチのお口が開いた)サチ子を中に入れておきますね\(^ー^)/

是非お試し下さい(爆)

ザリガニでも飼うですか?

おはようございます(^O^)/師匠、朝から、あんまり笑わせないで下さい(^o^; 全然エロくないから私の出る幕ではないと思いコメントは差し控えるかとも思いましたが…。
しかし笑いが止まりませんww
ところで太陽設備?の台良いですね!
幅3300×奥450×高さ100
こんな感じのが欲しいのですが、予算は700万円ぐらい、値引き685万円ぐらいで買えますかね?(m'□'m)

ポンチンφ(.. )

匠百景さんにリフォームはお願いしたくないのでポンチはしませんでしたw

シャドー界のカリスマの飼育環境が見られる貴重な写真にはテンションが上がりました!

ドキっ!

百景さんの隠れ妻さんは
もしかして!
南極出身ですか(゜o゜;;笑
夏になったら、海で、浮き袋としても使えますね♪(´ε` )

【プレモスラsp さん】

こんにちは、実はミドリ亀を繁殖させようかと思ってまして(^_^;)

太陽設備のスチール棚はネットで検索すれば出てきますよ、オリジナルサイズでも注文可能です(*^o^*)

一段辺り最高で500kgまで大丈夫ですので棚の上で夜の営みをしても大丈夫ですよ\(^ー^)/

【ひでお さん】

こんにちは、 酷い、酷すぎます(;_;)

ポチしてくれないなんて(泣)

ひでおさん宅を強制リホームします\(^ー^)/

ポチしてくれたら中断しますので(*^o^*)

【jetboy さん】

こんにちは、愛妻はビニール製ではなくオリエント工業の高級シリコン製です(爆)

No title

こんばんわ~

1㎡ 100k以上のダイエットはさすがにキツイと思うところハウスメーカーの一声で簡単に?(物凄く悩んだと思います)行動に移す所がさすが匠百景さんですね^^

軽量鉄骨造で1㎡150キロですか~(ーー;) 我が家は古い木造2階建ての2階に置いてるのでちょっとびびってしまいました><。。
左右の水位がレベルが違うのでかなり床が下がって思われます
考えさせられました!
安全の為、早々改善しなきゃー

No title

こんばんはw pekoです。

【匠百景】かなりウケましたw(爆) 

現在、マイホーム設計中なんですが、耐久重量ってあるんですね
私も水槽部屋2階にする予定なんですが・・・

PS.オクで良く目にする、えび百景さんのえびさん欲しいのですが、沖縄本島って発送可能なんでしょうか???

では、またお邪魔させていただきます^^







No title

重量はいつも気になりますね。
2段重ねは要注意ですね

で百景サンの水槽レイアウト
カッコよかったすねよ。

私は水槽台は、
木材をホ-ムセンターで購入して
作成してます。

よいか悪いかわかりませんが
自家製なので、サイズは希望通りです。

でも木製なのでカビるんですよね。
ちょっと考えないといけないですね。

私もレイアウトを含め
考え直さないといけないですかね

【てんてん さん】

おはようございます。
頂いた明太子本当に美味しかったです(*^o^*)
有難う御座いました。

二階に置くのは厳しいでしよね(^_^;)

我が家みたいに爪楊枝みたいな細い柱より木造でもしっかりしていた柱でしたら大丈夫だと思います(*^o^*)

もしリホームをお考えでしたら匠百景がお邪魔しますので(爆)

【peko さん】

おはようございます。

二階に置くのであれば設計屋さんに相談した方がいいですね(*^o^*)

私も少しは配慮して一階部分の体力柱が集中する場所の上にブリードルームを持って来ました。 何かあってからでは遅いですからね(^_^;)

沖縄へ翌日の午前中着で発送出来るように昨年の暮れからなりましたので全く問題無く発送出来ます。
その際は宜しくお願い致します\(^ー^)/

【日曜日の訪問者 さん】

おはようございます。
我が家みたいに狭い場所でやらなければならないとどうしても二段三段と負荷を掛けてしまいます(;_;)

しばらくはブリードハウスを引き払えそうもありませんp(´⌒`q)

換気は十分してたんですが木製棚はカビが酷かったので私もスチール棚に変えました。

色々大変ですよね(汗)

No title

水槽って重いですもんね…
見事なビフォーアフターでした!!

つか、アイディア料高すぎませんか(笑)
リンク
